【イベント】BE KOBE新モニュメント 除幕式

2023/04/06

このたび、弊社が製作したBE KOBEモニュメントが、道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」に完成しました。

市内で4か所目となるこのモニュメントは、里山・農村地域では初めてのモニュメントで市内の茅葺民家に使われていた茅を材料とする等、新たな魅力を持ったデザインとなっています。
施設の開園30周年を迎える2023年4月に、記念式典を開催し、お披露目します。
日時:2023年4月16日(日曜)午前11時から12時(予定)
場所:道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」(神戸市北区大沢町上大沢2150)
内容:記念式典<音楽堂>
モニュメント除幕式<モニュメント前の広場>
農村サイクルツーリズム出発式
出席者:神戸市長ほか

locationmap

◆コンセプト

神戸には700棟もの茅葺民家があり、このうち9割は屋根全体が金属板で覆われており、残りは茅が見えている状態で維持されている。

金属板に覆われた茅葺きの見立てとして、6文字のうちの5文字は鉄板で覆い、その中にあえて古茅を使用することで金属板の下に古い茅葺が残っていることを表現し、残る1文字の”O”は新しい茅(藁)を使い、残り1割の鉄板で覆われていないままの茅葺を表現している。

市内の古茅を使用することから、神戸の茅葺について知り、里山地域に目を向けるきっかけとなるとともに、年数経過により茅や鉄の風合い変化自体も感じることができ、モニュメントと同じ材料を使用した撮影台を設置することにより、来訪者のSNS発信等を促す仕掛けがされている。

imageperth

式典終了後から14時まで、茅葺や市内農産物、里山・農村を感じられるイベントを開催されます。弊社からは茅を使った花器を作るワークショップを開催予定です。

◆茅を使って花器をつくるWS                     ・12:00〜 13:00〜 各回先着10名程度

【内容(予定)】(参加・提供する数に限りがあります)
・かやぶきワークショップ(12時及び13時から、各回先着10名程度)
・神戸産いちご及びぶどうジュースの振る舞い(先着100名程度)
・神戸ホテルフルーツ・フラワーのPR
・こうべSDGs肥料PRコーナー
・里山暮らし相談ブース
・ネクストファーマー制度・こうべ果樹の就農学校の紹介

 

リンク 神戸市

https://www.city.kobe.lg.jp/a67688/20230405ffpceremony.html